ホームページ >

S 10電競盛宴の背後:蘇寧は負けず、テンセントはずっと勝ちました。

2020/11/5 10:58:00 32

S 10、競合、盛宴、バックグラウンド

10月31日には、2020ヒーローリーグ全世界決勝(S 10)が幕を閉じた。最終的に、韓国LCKエリアから来たDWG戦隊は3対1のスコアで中国LPL地区のSN戦隊を下して優勝カップを持ち上げました。

中国の観衆にとって、この試合は特別な意義があります。これは英雄連盟の全世界の決勝戦の第10シーズンだけではなくて、更に3年ぶりで、この全世界のトップレベルの電気競技大会は再度中国に帰ります。

2017年、北京の鳥の巣、英雄連盟の全世界の決勝戦は初めて中国に上陸しましたが、残念なことに、中国からの2つの戦隊はいずれもベスト4で韓国戦隊に敗れて、最終の優勝準優勝争いは韓国内戦になりました。

S 7は、多くの英雄連盟プレイヤーの心の痛みとなっています。しかし、この刺激を受けたのかもしれません。次のS 8とS 9では、中国からの戦隊が連続して2回の優勝を獲得しました。特にS 8シーズンのIG戦隊が優勝したというニュースは、各社交プラットフォームを爆破しました。

「二冠王」という栄誉を持って、今回の決勝戦は中国に戻ります。中国の戦隊も中国のプレイヤーももう一回優勝したいです。一方、中国のホームで2017年の残念を補うことができます。同時に、中国の試合エリアにLPL王朝を設立することもできます。

決勝戦に先立ち、世界総決勝に初進出したSN戦隊は「黒馬」として勝ち抜き、最終的に決勝戦に突入しました。中国LPL戦区で初めて本土で決勝戦の舞台に立った戦隊ともなります。最終的な結果は失敗に終わったが、SN戦隊にとっては夢の旅となり、中国の電気競争にとっても産業価値の検証となりました。

ある研究報告によると、2019年には、中国の競争産業の生態生産額はすでに百億のハードルに達しました。競技類の製品収入を含む全体の競争ゲーム市場の規模は1000億元を超えました。また統計によると、2020年には中国の競争ユーザーは4億人を突破する見込みで、若いユーザーはその中の主流層であり、これは電気競争が若者をつなぐ重要な担い手になったことを意味している。国家政策や地方政府の支持など環境に優しい要素が加わって、中国の競争産業の発展速度は依然として加速しています。

したがって、S 10で敗れたとしても、過去3年間で中国戦隊が2冠1亜という成績を収めたことで、世界を誇視するには十分です。この盛んに発展している産業に直面して、それぞれの深さはその中の人あるいは組織に参与して、実はすべて勝者です。

2020年10月4日、上海、2020 S 10世界総合決勝戦の翌日の試合状況。視覚中国

蘇寧は「甘頭」を味わった。

2016年、蘇寧グループは正式に競争産業に進出し、蘇寧電子競技クラブ(SN戦隊)を設立しました。林青さんは蘇寧電子競技クラブの総経理補佐です。彼は21世紀の経済報道記者に、蘇寧さんは当時電気競技に参加したのも偶然です。その年、蘇寧さんは生放送プラットフォームのドラゴンボールTVを買いました。

しかし、数年前には、競争はまだ比較的小さい産業であり、林青は蘇寧グループの指導者と競争クラブを紹介しに行きました。全部NBAとサッカーを比べてみます。また、競争はゲームではなく、スポーツと似ています。競技性と専門性を持っているものです。

競争クラブが設立される前に、ソニンは電気競技に接触したことがないかもしれませんが、スポーツ産業に対して深い理解を持っています。実際には、蘇寧電子競技クラブの設立も蘇寧グループの第四の職業クラブとなりました。他の3つは江蘇蘇寧サッカークラブ、イタリア国際ミラノクラブと江蘇蘇寧女子サッカークラブです。

最初は社内でもSN戦隊に反対の声が聞こえましたが、戦隊の成績が上がるにつれて反対の声が消えてきました。2017年4月に5ヶ月のSN戦隊を設立してLDL春季戦優勝を獲得し、LPLリーグへの昇進に成功しました。2ヶ月後、一年未満のSN戦隊はLPL夏季戦後8強となりました。

成績を上げると、SN戦隊が獲得した資源サポートもますます多くなります。2019年初め、上海静安区宏慧視界BOX産業園区内の蘇寧電子競技クラブの新基地が正式に使用されました。資料によると、この基地の設計は3階建てで、総面積は1600平方メートルを超え、20人以上の運営チームと60人のトレーニングチームを収容できる。

この時、設立わずか2年の蘇寧電子競技クラブは業界の中で数少ない専門的な訓練基地があるクラブになりました。同時に、クラブももっと多くの競争種目を開拓し始めました。炉石伝説、一線を越えて、平和エリート部門が相次いで設立されました。

林青さんは記者に2018年に蘇寧電気競争クラブは三年間の計画を立てました。2021年に世界の舞台に立ってクラブの風貌を見せられると予想しています。今年はSN戦队が世界戦に突入しましたが、実は1年前に目标を达成しました。

SN戦隊は今日まで歩いてきて、蘇寧グループの支持と切っても切れないです。林青から見れば、蘇寧集団は蘇寧電気競争クラブの発展に対して主に三つの方面の助力を持ってきました。まず商業化の面でです。「多くの競争クラブができたばかりの頃は、成績もあまりないです。蘇寧電気競争クラブは最初から蘇寧グループの資源と協力を通じて商業化収入を獲得できます。

その次にブランドの伝播の上ででで、蘇寧グループの多くの資源、例えばスター資源、オンラインラインの下で店など、すべて蘇寧電気競争クラブの宣伝普及に支持を提供して、これもたくさんの電気競争に対して知らない人をゆっくりと競争を理解することを始めさせて、同時に蘇寧電気競争クラブに更に多くのファンを収穫させました。

最後にブランドの裏書については、国内で比較的影響力のあるブランドであることから、選手募集や選手の両親との交際がスムーズになり、「蘇寧は大きな会社だと思う親が多いので、安心して子供を育ててくれます」と話しています。

ここ3年余りの育成を経て、蘇寧電気競合クラブはS 10の競技場で実力を爆発させ、電気競争も蘇寧の小売業に復帰し始めました。聞くところによると、2020ヒーロー連盟の全世界の決勝戦の中国区指定エレクトビジネスプラットフォームとして、蘇寧易購は続々と蘇寧生放送、闘魚、虎牙などの生放送プラットフォームで性福利活動に対して出して、電競特別版スーパー会員、英雄連盟ゲームのポイント券、ゲーム道具の周辺などを含みます。

蘇寧易購の方面によると、SN戦隊はS 10の素晴らしい表現のために、蘇寧電気競争特別版会員の人数が激増し、SN戦隊を支持するために、更に各社交プラットフォームで自発的に「双十一上蘇寧」というスクリーンスローガンを打ち出したファンが多い。

S 10はちょうどダブル11前夜で、これも各大手エレクトビジネスプラットフォームの年に一度のマーケティング大戦です。10月中旬には、ベスト4の競技場でSN戦隊が京東旗のJDG戦隊と遭遇し、「獅子犬大戦」を上演しました。最後に、SN戦隊がJDG戦隊に勝ってベスト4に入りました。この試合も蘇寧と京東の特殊な身分のために、電競争から零売まで話題が広がり、微博熱検索に登りました。

データによると、9月20日から10月20日までの間に、蘇寧易購プラットフォームの競争属性商品(マウスや競争椅子などの外装、ゲーム本コンピュータなど)の全体の販売規模は142%伸びています。10月16日から18日まで、SN戦隊の主要競技(準々決勝)で優勝した週末(金曜日から日曜日まで)に、蘇寧易購競争属性商品の販売は78%伸びています。会場を訪れる人の数は120%増加しました。

WeChat指数からもわかるように、「蘇寧」のキーワードの指数は10月末から暖かくなりました。これも決勝に進出した時間です。その後、10月31日の決勝戦の当日とその後の二日間で、「蘇寧」の指数は急激に上がりました。蘇寧818ショッピングデーの暑さを超えました。

エレクトビジネスプラットフォームにとって、流量の争奪は最も激しい一環であり、ソニンはエレクトリック競争隊の優れた表現によって、最近の流量勝者となりました。林青も記者に対して、競争クラブはグループにフィードバックできます。主に流量、IPの恩返しです。蘇寧小売システムはずっと若く追求しています。競争の受け手集団は主に若者です。だから、蘇寧電気競争クラブも自分の努力を通じて、若いユーザーを蘇寧の小売システム全体に代入したいです。

テンセントは舞台裏の勝者である。

蘇寧戦隊は優れた戦績に頼って、蘇寧グループを助けてS 10の勝者になりました。全体のS 10の背後には、誰が勝っても負けても、テンセントは間違いない裏方の勝者です。

10年前から電信競争を配置して、4年前まで正式に「テンセント競争」ブランドを発表しました。テンセントの競争の道を模索しています。実は中国の競争産業の発展史です。現在、国内最大の影響力を持つ競争力のLPLとKPLはテンセントから来ています。

したがって、S 10の成功的な開催は、テンセントのゲームと競合業務にとって、いずれも勝利である。また、S 10の背後には、B端末の業務の勝利がある。

今年は新型肺炎の流行を受けて、S 10の決勝戦の現場は6312人の無料観覧者しか開放されていません。最終的には320万人以上のユーザーが揺り号登録を行いました。ビザ率は約千分の二で、6000人以上の幸運な観衆を除いて、他の観衆はオンラインで試合を観戦するしかありません。

昨年末、B駅は8億元を拠出して、英雄連盟の全世界の決勝戦の中国地区の未来の3年間の独占的な生放送権を獲得しましたが、今年8月、闘魚、虎牙、ペンギンの電撃競争はまたS 10の中継権を獲得すると発表しました。ある分析によると、B駅は独占的な著作権を手に入れた後にまた分売して、主にリスクを分担するためで、コストを下げるので、しかし実際には、この背後の更に微妙な関係、テンセントです。

8月初めには魚と八重歯はそれぞれ騰訊の合併要項を受け取りました。10月上旬になると、闘魚と八重歯は共同で、八重歯は株式交換で闘魚を買収し、闘魚は八重歯の子会社となり、ナスダックから市場を退くと発表しました。

この取引が完了した後、虎牙は現在CEOの董栄傑と闘魚現在CEOの陳少傑が合併後の会社の連合CEOになります。騰訊は新会社の実際支配者となり、67.5%の投票権を有します。

注意すべきなのは、今回の取引の方案の中で、闘魚とテンセントはまた1部の合意に署名して、テンセントはペンギンの電気競争の旗の下のゲームの生放送の業務を総価格の5億ドルで闘魚に譲渡して、それからペンギンの電気競争と合併の後のトラの歯と闘魚を統合します。

ですから、8月にB駅がS 10の版権を3つのプラットフォームに分配しているのを見ています。今から見れば、実はテンセント一家に販売されました。テンセントとB駅の関係も非常に緊密で、今年2月末までに、テンセントはB駅の13.3%の株を持っています。B駅の第二の株主ですが、4%の投票権を持っています。

したがって、S 10の試合中継は、基本的にはテンセントによって制御されているいくつかの大平台とB駅に独占されていますが、背後に技術的なサポートを提供しています。

テンセント雲はS 10試合の全ネットの流量の90%を積載しているということです。21世紀の経済報道記者に対して、このような大規模な競技類の生放送はリンク全体に対する要求が非常に高く、競技場の信号から第一階の案内放送のトランスコードまで、ネットから雲の端まで、最後にお客様の業務システムまで、各環節は非常に重要です。千万級のユーザーのカートンを引き起こすことができます。

いくつかの生放送プラットフォームについて、李氏はこのいくつかのプラットフォームは自分の複雑な業務ロジックを持っているので、テンセントクラウドに対する需要もそれぞれ違っていると述べた。たとえば、P 2 P技術は、魚をフィッシングするには、テンセントクラウドのP 2 Pが複数のベンダーや研讨しているP 2 P技術と互換性があるため、魚をサービスする際には、大量の互換性のある適切な仕事が必要です。

B駅は単独でテンセントクラウドを使うので、テンセントクラウドのカスタマイズは少ないですが、B駅のプレーヤーに似合うようにして、そのプレーヤーの要求によってデータの伝送を提供します。

ここ数年のS戦の生放送支援を通じて、李郁韜も生放送技術の四つの発展傾向を総括しました。つまり、同時により大きく、より明確に、より低く、よりインタラクティブに見られます。その中で、最初の三つは生放送の基本的な要求です。インタラクティブで、今は生放送の標準的なマッチングになりつつあります。

例えば、騰訊雲は総合的に生放送と雲リクエストの技術能力を利用して、闘魚プラットフォームに「リアルタイム再生」の機能を提供しています。闘魚もAIの技術によって素晴らしい時間の打点機能を実現しました。進行状況の上で正確に攻撃と団戦の時間点を識別できます。この試合の素晴らしい瞬間の位置を素早く見つけられます。

また、Bは今回のS 10の生放送で、テンセントクラウドを介して試合ビデオの録画保存と試合の再放送を実現しました。例えば、試合の生放送期間中、B駅は直接生放送の内容を録画して、試合終了時にすぐに試合の動画を生成して、直接に雲の端にビデオを保存して、後続の使用に供させます。また、試合終了後、B駅では複数の試合の動画ファイルを輪播リストに追加して、ビデオファイルを生放送の流れに変えて、直接に試合中継室に送って、試合の再放送を実現します。はい、できます。

テンセントクラウドのビデオ事業にとって、従来の精力は主に音声ビデオの伝送と配信にありましたが、現在及び未来においては、上流のコンテンツの生産及び下流の消費に対して、より多くの技術的な割り当てと幅広い協力に重点を置いています。S 10は、その技術力を検証するための最適なものに相違ない。

今年8月、テンセント・ゲームの副総裁、テンセント・テレレースの総経理は、「今年は5年のスパートスルー年になる」と述べました。「都市」「技術」「ビジネス」「スポーツ」などは今年の競争発展のキーワードです。

回のS 10の持ってくる電子競争の盛大な宴会、このいくつかのキーワードをも多く花が咲いて、技術の以外、都市の方面で、上海はS 10の開催都市として、ずっと“全世界の電気競争の都市”の名刺の製造を推進することに力を尽くして、今回、上海も電気競技史上初の都市を単位とする競争の文化活動を始めました。

ビジネスの面では、S試合のスポンサー数は、S 9時の8社から現在の15社まで増加しています。販売、自動車、金融など多くの分野に及んでいます。林青はこれに対して深い感銘を持っています。彼はナイキやベンツの協賛は考えられないと言いましたが、今はこれらはすべて競争のスポンサーになりました。また多くの伝統的な業界のトップ企業も電気競争を支援しています。

しかし、「スポーツ」というラベルの構築においては、電撃競技は歴史の長いスポーツ試合に比べてまだ若すぎます。特に電撃競技はスポーツのような社会認知度を実現したいです。道はもっと長いです。しかし、幸いにも、競争産業はすでに長旅に出ています。また、2021年の英雄連盟の世界総決勝は中国で開催されることが期待されます。

 

  • 関連記事

复旦大学泛海国际金融学院金融学教授施东辉:中国资本市场需破除指数崇拜症

専門家の時評
|
2020/11/4 18:56:00
149

2020年の新疆綿市場解析

専門家の時評
|
2020/11/3 20:27:00
176

港の綿花の在庫が大量に消化されました。最近引き合いが薄くなり始めました。

専門家の時評
|
2020/11/3 20:27:00
136

業界は疫病の二次爆発で注文がキャンセルされました。発色したばかりの紡績市場はまた解放前に戻りますか?

専門家の時評
|
2020/11/3 20:22:00
0

米総選挙の結果が発表されます。紡績産業に対する影響はいくらですか?

専門家の時評
|
2020/11/3 20:22:00
0
次の文章を読みます

IPOバリエーション:7週連続で発注が10社未満の年間22社のコードレス企業が審査終了

証券監督会の批准文の下でスピードが遅くなり、7週連続で証券監督会から批准書を発行し、登録企業が一桁になることができます。アリの上場がしばらく見合わせると、証券監督会が批准した。