ホームページ >

本は慰めと力を持ってきます。

2020/2/19 8:48:00 0

本、慰め、力、年度、良い本、究極、書籍リスト

年末年始、突然やってきた新冠肺炎の流行は、国全体の人々に恐れと葛藤を与えました。この特殊な時期に、本は私達に慰めを持ってくることができると信じて、力を持ってきて、啓発を持ってきます。

21世紀経済報道、21世紀経済研究院は2016年より「21世紀年度良書」の選出を開始し、今年で4回目となりました。今、2019年に出版された10冊の良書が入選書から選ばれました。これらの図書は思想的、可読性が強いだけでなく、現実的な意味も強い。

その中で、「貿易の衝突:米国貿易政策200年」「消火:米国金融危機と教訓」「先進製造:米国の新創造新政策」などは今の世界経済の貿易、金融、工業プロセスに対して鋭い洞察を提供しました。の改革の発展は歴史的な解読を与えました。『真相の時代:真実が操作され、利用された時、私達はどうやって見るべきか、どう聞くべきか、どう考えるべきか』は情報社会がどのように真実を得るべきかをメカニズム的に反省しました。読者に読んでもらいたいです。(王峰)

最終評価委員(名字の音序によって並べる):

巴曙松北京大学HSBCビジネス学院教授、中国銀行業協会首席エコノミスト

何帆上海交通大学安泰経済と管理学院教授

羅衛東浙江大学副校長、教授

周業安中国人民大学経済学院副院長、教授

張永生中国社会科学研究院都市発展と環境研究所研究員

初評定委員(名字の音順に並べる):

本力経済金融ネットワーク編集長

陳晨星21世紀経済研究院執行院長

劉暁婧融創ブランド管理センター総経理、融創公益基金会理事長

梁捷上海財経大学経済学院の教師です。

李二民北京師範大学中国教育革新研究院副院長

王洪波中華読書新聞副編集長

長沙市望城BSC(商事サービスセンター)の担当者である

張翔首都師範大学文化研究院副院長、教授

卓賢国研センターの発展戦略と地域経済研究部の四室主任

戦略サポート:

学術支援:北京大学HSBC商学院

以下は21世紀の年度良書(2019)の書目と受賞語(受賞語を付け加えて、順位は前後を区別しません)です。

「貿易の衝突:米国貿易政策200年」

【美】ダグラス・オーウェン著

余江、意地悪リンリン、陸殷莉訳

中信出版グループ

外交は内政の延長であり、この本を通じて米国に対して独立戦争以来二百年余りの貿易政策を整理してきました。私達も貿易衝突は同じように内部政治経済の変遷の延長であり、貿易摩擦と米国内の政治経済の変遷を結び付けてこそ、米国の貿易政策に対してもっと深く入り込むことができるとはっきりと見られます。「米国全体の歴史の中で、貿易政策はずっと苦痛な政治的衝突の源である」と著者が強調しているように、このような衝突は鋭く、頻繁で、ほぼ全米史を貫いている。(あけぼの松)

「綿の帝国:資本主義の世界史」

【美】スウン・ベック著

徐逸傑、楊燕訳

後浪「民主と出版社建設」

いかなる学術的基準においても、この本はすぐれた傑作である。この書体は大思精、史料が広くて、叙事が生き生きとしていて、最も重要なのはそのテーマを選ぶのがこのように巧みで、方法はこのように非常に異なっていて、材料はこのように詳しくて、マクロと微視的な結合はこのように天然で、感嘆させられて止めます。私の読書体験から見れば、この世紀の多くの長所を備えた学術著作に属しています。この堅固で革命的な著作は歴史的な強い学術的牽引作用を生むだろう。それは世界史の経典だけではなく、社会科学分野全体の経典でもあります。

(羅衛東)

『道を探る役:1978-1992年の中国経済改革』

蕭冬連著

社会科学文献出版社

これは改革開放に関する発展史であり、経済の転換に関する思想発展史でもあります。中国の改革開放以来の波乱万丈の発展過程は、真相を十分に再現した上で整理する必要があります。中国の改革開放は常に各種の疑問の中で前進してきました。理論界はこの重要な歴史段階に対して系統的な研究を行うだけで、より広い意味での知識の参考と発展の可能性があります。この意味から、本書は事実と論理の二つの面から同時に価値のあるシステムを整理しました。

(あけぼの松)

『消火:米国の金融危機と教訓』【美】ベン・バーナンキ、【美】ティモシー・ガイトナー、【美】ヘンリー・ポールソン著

馮毅訳

中信出版グループ

2008年の米国のサブプライムローン危機の影響は大きい。全世界の経済はまだ前の危機の中から本当に出てきていないで、新しい問題は絶えず現れて、未来の成長は不確定性に満ちています。本書の出版は特に重要に見えます。本書が明確に提出しすぎたリスクの高いレバレッジと短期融資、あまりにも大きい影の銀行、過度な資産の証券化、不透明な派生品は速すぎて成長して、及び深刻な監督遺失はすべて招いたのです。今日の金融市場のシステム的なリスクの要因。

(周業安)

「落後のラテンアメリカ:ナショナリズムの致命的な誘惑」

【智】セバスチャン・エドワーズ著

郭金興訳

中信出版グループ

作者はラテンアメリカの現実と歴史の成因に対して、非常に深くて独得的な理解があって、そしてみんチズムのもたらす悪循環を後進的な要因に帰する。ナショナリズムはラテンアメリカだけではなく、世界中で一つの現象になっているようです。著者は、ナチズムのラテンアメリカに対する危害を分析する際に、「ワシントンコンセンサス」をラテンアメリカの遅れを分析する基準としているが、面白いことに、米国で近年出現した注目されている尋常でない政治現象は、米国のナショナリズムも同様に懸念されていることを示している。この本の価値は、問題の答えを出すことではなく、読者の思考をより多くする問題を引き起こすことにある。

(張永生)

「大変革:農民工と中産階級」

李培林著

中国社会科学出版社

改革開放後、中国は遅れた農業国家から現代工業化国家への華麗な転換を実現しました。その中で、数億の農民工の形成と中産階級の成長は、この大きな変革を推進する中堅の力である。この本は著者が長年のシステム研究に基づいて形成し、規範的な社会調査方法で、多くの反直感的な結論を得たものです。例えば、農民工の社会態度の変化、二代目農民工の価値観と行動ルールについては、その親の世代の変化に比べて、多くは予想外であり、また大いに反省されている。

(張永生)

『先進製造:米国の新創造新政策』【米】ウィリアム・バンヴィアン、【美】ピーター・シンガー著

沈開艶等訳

上海社会科学院出版社

国内の流行の見方と違って、米国の新製造業の台頭は自由競争市場のおかげではない。近年、米国の製造業を立て直すために、米国政府はトップダウンの革新モデルを採用しており、政府は企業に長期的に安定した資金援助と革新活動を提供するだけでなく、企業の完全な技術と革新活動のトレーニングシステムの確立を助けています。この本は私たちが中学校から革新を促進するための有効な仕組みを作るだけでなく、正視の役割も果たします。

(周業安)

『人間ネットワーク:社会の位置が運命を決める』(米)マシュ・ジャクソン著

余江訳

中信出版グループ

私たちは誰ですか?私たち自身の行動決定に完全に依存していません。大きい程度では、私たちは誰なのかによって、私たちが誰を知っているか、つまり、どの社会ネットワークにいるか、そして社会ネットワークにおける地位によって決まります。人間社会は巨大なネットワークです。知らない他人は、冥冥の中であなたの運命に影響を与えます。社会ネットワークは、私たちが相互に接続し、相互に協力し、相互理解するようにします。人間のネットを知らないと、時代の運命は分かりません。

(何帆)

真実の時代:真実が操作され、利用される時、私達はどう見て、どう聞いて、どう考えるべきですか?

劉清山訳

後浪「民主と出版社建設」

これは情報社会に生きる市民に向けた本であり、この時代の成熟した市民のための本でもあります。時代の新しい問題を発見する洞察力、生き生きとした叙事、独特の論述方式、読者に必ず「何が真実か?」どうやって真実を得るか?」この重要な問題。作者は情報民主を基礎とする競争性の真相を提唱して誤解性の真相、独占性の真相のもたらすかもしれない多くの問題を解決して、これは哲学の上で決して深遠ではありませんて、しかし提案するのはとても見識があるのです。

(羅衛東)

『ヨーロッパ千年:境界を破る歴史』

【英】イアン・モデム著

李栄慶等訳

文景「上海人民出版社」

歴史の変化は複雑で無秩序に見えるが、本書の著者イアン・モーティモは、多くの史実から最も主要な手がかりを抽出し、11世紀から20世紀までのヨーロッパの歴史の変遷を理解してくれる。モティマーから見れば、歴史は直線的な進歩ではなく、迂回的な探査である。どの世代にもそれぞれの世代が直面しているユニークな挑戦があります。各世代は制約の下で、できるだけ最善の対策を見つけます。これは冒険で、綱渡りのようなバランスの取れた行動です。

(何帆)

 

  • 関連記事

抗疫特効薬がない新薬の古い薬の線の“位置を補います”の法匹拉韦は間もなく浙江、武漢で“新しい冠”の臨床試験を展開して、百数項の薬物の臨床試験“道にあります”

専門家の時評
|
2020/2/19 8:48:00
0

エタノール業界の「戦疫」:価格変動が例年の生産比率を超えて調整される。

専門家の時評
|
2020/2/19 8:48:00
0

会話武漢の一線で医者を支援する:病死率を下げることはICU医師の前に置かれた重要な課題である。

専門家の時評
|
2020/2/19 8:48:00
0

央企抗疫:転産逆行は中国経済の「定神針」として働く。

専門家の時評
|
2020/2/19 8:48:00
0

鄭綿の暴騰をどう思いますか?

専門家の時評
|
2020/2/18 17:02:00
0
次の文章を読みます

大量の噴出、巨大な押し合い、疫病はインターネット医療を成し遂げることができますか?

瞬く間に、遠隔問診のプラットフォームは至るところに花が咲いた。阿里健康、京東、騰訊微信、微医、丁香園、新浪微博、1薬網、良い医者