天美自動車「逆風」入局:家電大手の黄宏生さんが世界を跨ぐ車を作った。
跨界で車を造るこの道で、無数な先駆者はすでに“頭が血を流します”が、しかし依然として後から来る者の躍進を阻止することができません。
先日、天美自動車という中国語の自動車ブランド「Skywell」が突然一般の視野に入りました。初の車は純電動SUVで、航続距離は500 kmで、2021年に発売する予定です。
また、江蘇天美汽車有限公司は2025年までに生産販売30万台を実現し、累計売上高は500億元近くに達し、国内の新エネルギー乗用車ブランドになる予定です。
中国全体の自動車市場と新エネルギーの自動車市場の双晶は滑り降りて、車の新しい勢力を作って急速にシャッフルする今になって、日米の自動車の計画と目標は非常に急進的です。
記者が発見したのは、天美自動車の運営主体は江蘇天美汽車有限公司で、2019年11月1日に設立され、登録資本金は2億元である。経営範囲は自動車の完成車の研究開発、製造、販売、アフターサービス、自動車部品の研究開発、製造、販売、新エネルギー自動車の技術開発、技術譲渡などを含みます。
注意すべきなのは、江蘇天美汽車有限公司は沃新能源自動車集団有限公司から100%出資しています。その背後には商用車生産企業の南京金龍があり、その主な業務は新エネルギー客車、新エネルギー物流車などを生産するために知られています。
さらに重要なのは、ワゴンの実際支配者である黄宏生氏は家電大手の創維集団の創始者である。
天美車が浮上するにつれて、「伝奇」の人生経験を持つ黄宏生の横断歩道も明らかになってきた。
家電大手の車作りの道
2009年から2019年まで、家電業界から大客車業界にかけて天美自動車が完成し、黄宏生が「蟄伏」して10年になる。
公開資料によると、今年63歳の黄宏さんは1989年に創設された創維集団で、2000年に上場した後、窃盗を企て、上場会社を詐欺するなどの罪で懲役6年の判決を受けました。
2009年に保釈を早めて出所した黄宏生は、人生で二度目の起業を始めました。2010年4月、黄宏生と妻の林衛平は1億株の株式を売却して、9億香港元を現金化し、創源天地投資会社を設立しました。2011年、創源天地子公司南京創源天地新エネルギー科技(開沃自動車筆頭株主)有限公司はアモイ金龍と南京東宇自動車グループと「南京金龍三者再編成協議書」に調印しました。
これにより、南京金龍、深圳開沃、武漢開沃、広州創源動力及び中央研究院は運転沃自動車に属し、南京金龍85%の持株を除いて、他のいくつかの家子会社は全部開沃自動車100%から持株します。
現在まで、車を運転する発展はすでに規模を備え始めました。傘下には南京金龍という完成車製造会社があるだけでなく、新エネルギー車の核心部品である創源電池も自主的に開発しました。大型バスシリーズ、軽バスシリーズ、専用車シリーズ、そして無人運転の小型車を革新しました。
市場表現も圏点可能です。2018年、南京金龍新エネルギー客車の販売台数は0.94万台で宇通と比亜迪に次ぐ3位となった。
黄宏生のボルボグループに対する小さい目標は、2025年までの収入が1200億元を突破し、バス、軽バス、乗用車の年間販売台数がそれぞれ3万台、7万台、50万台を実現することです。
南京金龍は黄宏生が自動車業界への転換の第一歩であり、新エネルギー客車と商用車を発展させるとともに、黄宏生の新エネルギー乗用車事業も徐々に進められている。
2017年5月に、沃自動車を運転してすでに工信部の認可した乗用車の参入資格を取得し、同年12月に新エネルギーの参入許可資質の検収を獲得しました。
天美自動車ブランドの発表と同時に、初の戦略モデルも登場した。外形から見ると、SUVの新エネルギー車で、航続距離は500 kmで、2021年に発売する予定です。この車は貫通式ヘッドランプを採用しており、ハニカム状の中網の設計は比較的閉鎖的で、純電気車種の設計傾向に合っている。側面から見ると、溜背式の設計を採用して、線は比較的なめらかで、式のドアノブを隠して風抵抗を最適化します。しかし、他の車種の性能パラメータについては、企業は紹介していません。
また、今年初めには、乗用車分野でBEプラットフォーム、CEプラットフォーム、AEプラットフォームを開発する準備をしました。これから発売されるSUVのBEプラットフォームを含めます。
「注意が必要なのは、ワゴンで取得した新エネルギー乗用車の生産資質は6文字だけで、そのうち7文字の頭の「乗用車準生証」は含まれていないので、現在は乗用車を生産することができません。12月16日、ワゴンに近い業界関係者は21世紀の経済報道記者に対し、「新エネルギー乗用車と小型家庭用車は作れません。天美自動車のレイアウトは実は欠陥があります。」
同様に、天美自動車の発展の見通しについては、業界内ではあまり期待されていません。新エネルギー商用車から乗用車に移ると、天美車の優勢はあまりはっきりしません。
しかし、新エネルギー客車と物流車の市場発展空間の緊縮に直面し、新エネルギー乗用車への転換も黄宏生のしようがないことである。
データによると、今年1-10月、5メートル以上の客車の累計販売は125299台で、同8.4%下落した。このうち9月と10月は大幅に下がり、平均は30%を超えた。
また、2019年の補助金政策が大幅に下り坂したため、新エネルギー客車企業の収益水準は大幅に縮小し、売掛金が高止まりしており、業界全体の圧力が大きい。
現在黄宏生が直面している困難も大きいです。バスの製造過程は乗用車の複雑な四つのプロセスに対して、一番底にあります。バスから乗用車への転換が成功するかどうかはまだ未知数です。上記の関係者によると。
クロスボーダーの成功はいくらですか?
実は、家電の分野から車を作りました。黄宏生さんは初めての「カニを食べる」人ではありません。
20年以上前、人気のあるエアコン大手の春蘭集団は、世界を跨ぐオートバイの生産に成功した後、東風南京自動車の生産中、大型トラックを買収しました。2004年、春蘭グループはますますよくない家電業界に引きずられて、春蘭トラックの研究開発における資金サポートもできませんでした。2008年7月、損失がひどい春蘭トラックは江蘇徐工集団に買収されました。
2003年には、民間企業が相次いで自動車業界に進出する大ブームの中で、オークスグループも遅れに甘んじず、2004年2月に正式に自動車業界に進出すると発表しました。原動力、瑞途両車も同時に発売されました。しかし、モデルはあまりにも一般的で、価格の優位性がないため、発売後は市場の承認を得ていませんでした。
30億円の建造費を投じた董明珠は、今年5月に銀隆新エネルギーの第一車種としてアイフィーが正式に発売され、「粗製乱造」という世論から非難されている。
「実は、黄宏生は国境を越えて早く、董明珠とは違っています。六七年前、中国の自動車が大発展した時には、すでに家電分野から客車分野までの境界線を歩み終えました。国家新エネルギー高補助金の時、黄宏生の南京金龍新エネルギーバスはすでに高額補助金を受け取っています。だから、黄宏生はすでに自動車業界の第一歩の蓄積を完成しました。董明珠は今黄宏生の前に行く道を歩いています。」上記の関係者によると、家電分野では黄宏生が一番成功したという。
「黄宏生が招待した人は伝統的な自動車の製造経験がある人です。しかし、黄宏生が車を成功させるのはまだ早いと言っています。」上記の関係者によると、天美車が成功するかどうかは複数の課題に直面する。
まず、大型バスから乗用車までは、製造レベルと技術が全く違っています。
第二に、販売業が違っています。大型バスは自分のお金で回転する必要はないですが、車に乗る資金は巨大で、伝統的な大型バスの注文制生産と違って、乗用車は事前に注文を取れません。自動車が発売される前に、部品の調達や大量の資金を使って販売ルートを作ります。車でさらに自動車企業のキャッシュフローを試す。
「一番大切なのはこの時のあの時です。黄宏生が車に乗る時代は10年前の大型バス時代ではありません。三年前に乗用車の分野に入ることを決めた時、黄宏生さんは補助金が急落するとは予期していませんでした。このような人は、「できれば成功します。うまくいかないとワーテルローになり、大型バスの業務に支障をきたすことになります」と話しています。
「天美車はこの時に直面する市場の圧力が大きく、新エネルギーの乗用車だけでなく、補助金もなくなりました。新エネルギーの大型バスの補助金も坂を下がります。黄宏生はどこで現金を流して車を補充しますか?だから彼のために汗を握るのです。」上記の関係者はさらに追加しましたが、国家の高額補助金が下がり、南京金龍の資金も苦境に陥ることになり、将来的には天米自動車のリスクはまだ大きいです。
「国は新エネルギーの発展を呼びかけ、不動産業界から家電業界に至るまで押し寄せる。しかし、車を作ることに対して畏敬の念がなければ、将来の発展は難しいです。」上記の人は最後に「春蘭エアコンから董明珠まで車を作ります。未来はいくつかの成功がありません。」
- 関連記事
- 企業ブース | ブランド紹介:卡帝谷馳CARD&GUCHIはどのように新時代の男性のファッションを解釈しますか?
- 靴の速達 | 痩せた沈月は本当に教科書を着て、「国産品黒科学技術爾克奇弾」を爆発的なファッション靴にしました。
- 靴企業の宅配便 | 国産品=土?国産品の黒い科学技術のルークの奇弾の勢いは遮れません。
- 靴の動き | 超大型カーボンボード+BOOSTフットフィーリング!国産品の黒い科学技術のなんじは奇を弾いて芝居をして靴の小屋を走ります
- ファブリック | 3項目の紡績類技術規範は今年の第三陣の標準改訂計画に組み入れられている。
- ファブリック | 陝西紡織服産業発展推進会の契約は65.4億元である。
- ファブリック | 6軒の紡績企業は初めてのグリーン製品設計模範企業になります。
- ファブリック | 2019年10月中国紡織品服装対外貿易概況
- ファブリック | 新中国第二世代紡績業の終幕
- ニュース | 2019中国綿(張家港)フォーラムは来年の動向を検討する。
- 不動産市場の「低価格突破」:33都市の中古住宅価格は下落した不動産企業より引き続き価格で買い換えます。
- 徳展健康(000813):北京東方への増資を予定しています。
- *ST中絨((000982):持株株主訴訟事項
- 鹿港文化(6060599):上海証券取引所からの問い合わせを受けました。
- 華紡株式(600448):遊休募集資金は一時的に流動資金を補充して満期になったら返却します。
- 実体店の未来はどうですか?米国のいくつかの服やデパートは閉店します。
- 2019年10月中国紡織品服装対外貿易概況
- Nike中国語版appオンラインcoach上品質黒ランキング
- レギンスが時代後れになりました。ズボン+ショートブーツAが爆発しました。
- 中国軽紡城:冬春ニット下着生地の注文が日増しに増えています。