ホームページ >

晋江:ブランド戦略が市の台頭を助長する

2008/11/1 0:00:00 10262

晋江

一瞬の30年、晋江は農業の貧しい県から経済の強い市の歴史性に向かうことを実現して、これはブランドの戦略の持続的な牽引のおかげです。

_品質立市は1985年から、「経済をつかむには質を取らなければならない」と晋江の各級の指導者と企業の自覚意識になりました。

1988年、晋江市政府は「品質の下で、晋江は衰え、品質の上で、晋江興」というスローガンを出しました。

前世紀90年代初め、晋江市政府は「品質立市」戦略を打ち出し、相次いで品質標準化と偽工作指導グループを設立し、「品質立市工事計画」を制定し、「品質立市」の仕事を組織化、システム化、規範化に推し進めた。

計画によると、各企業と業界主管部門は専任、兼職品質管理員を配置し、専管機構を設立して品質業務を担当し、「誰が責任を負うか」という品質責任制を明確にしている。

1991年の初め、晋江は全省で率先して技術監督局を設立し、製品品質監督検査所、計量検定試験所、技術監督情報所を設置し、行政執行を町に拡張した。

全市の品質活動表彰方案を登場させ、企業に製品品質認証と品質体系認証などを確立させるように指導する。

1992年に晋江が県を撤退して市大会を設ける上に、晋江は“誠実と信用、謙虚さ、団結、博打”の晋江の精神を出して、“誠実と信用”を最も前に書きます。

持続的な努力を経て、晋江の品質保証システムは迅速に形成され、品質水準は急速に向上し、経済は製品の品質の向上に伴って急激に発展しています。

1991年から1996年までに、全市の主要業種の工業製品品質監督の抜き取り総合合格率は57.5%から80.2%に引き上げられ、工業農業の総生産額は33億から272億まで増加しました。

今まで、全市の生産額が千万元以上の企業は、ISO 9000標準を貫き、IQM(全面的な品質管理)の比率を90%に達し、全市の企業は累計で品質体系認証証明書684枚を獲得し、製品品質認証証明書103枚、IS 014000環境管理体系認証証明書382枚、SA8000認証証明書14枚を獲得しました。

質の高い安価な晋江の商品は、10万晋江の供給と販売の大軍に従って、大江の南北、五洲の大地に販売され、消費者の心の中の「安心品」となっています。

ブランドの都は改革開放の日増しに深化し、拡大するにつれて、社会経済は買い手経済の時期に入ることができる。

晋江の指導(者)と企業は更に意識します:品質は商品の生命で、ブランドは企業の魂です。

商品の同質、供給過剰の競争の中で、市場の消費はブランドによって大きくリードされます。

模造や掲示板だけでは足りないので、自分のブランドを作りたいです。

上記の認識に基づいて、製品の品質を全面的に向上させた上で、1998年に、晋江は更に「ブランド立市」を提出しました。2002年に、更に大きな声で晋江を中国ブランドの都市にしました。

_2003年5月、晋江市委員会、市政府は「ブランドの都をつくる」作業会議を開催し、「ブランドを作ることに関するいくつかの奨励政策に関する通知」を発表した。

「通知」は中国のブランド品または中国の有名なブランドを獲得した企業に対して、1回で100万元を奨励します。国家からの輸出検査免除商品を獲得した企業に対して、福建省のブランド品、有名なブランドの企業などもそれぞれの等級に奨励を与えます。

市政府はまた、専門家、学者と地方の成功したブランド企業の指導者を招いて、現地の企業家にブランド理念の扇動と灌漑を行います。企業家を組織して晋江を出て、有名なブランド企業の運営方法を考察し、勉強します。

2005年6月、晋江はまた「ブランドを作るすべてのいくつかの優遇政策の調整を充実させる通知」を出しました。引き続きブランド奨励に基づいて、中国のブランド商品或いは中国の有名ブランドを獲得した企業、上場会社、年間輸出総額が5000万ドルを超えた企業に対して、土地を提供して彼らに晋江市内に本社ビルを建設させ、地価は基準地価の1/3で徴収されます。

統計によると、2-2007年から、晋江はすでにブランドの育成奨励金の1億元を実行しています。

ブランドの都を作るため、晋江は2003年に産業クラスターとブランド発展計画の制定に着手した。

三ヶ月余りの深さの調査を経て、十は原稿を交換して、《計画》を完成しました。

「計画」は近、中、長期全市に対して重点的に育成し、構築する市、省、国家級ブランド及び取るべき具体的な措置に対して、操作性の強い手配をする。

この基礎の上で、晋江市委員会、市政府は更に地区の産業の群集とブランドの発展の措置と政策を推進することを下して、各部門、鎮(街道)に《計画》によって、具体的に毎年つかむ重点の産業、プロジェクト、企業、製品とブランドを確定するように求めます。

つの政治企業のインタラクティブ、上下心を一つにして産業クラスターとブランドの感動的なシーンを育成し、発展させ、晋江の大地で盛んに興ります。

ブランドの都を作るために、晋江は民族ブランドを創立する熱い雰囲気を作ることを重視し、企業が中国ブランドを作る情熱を奮い立たせることに力を入れています。

2002年4月、晋江には恒安、七匹狼、興、安踏の四つの企業が中国の有名ブランドを獲得した時、晋江は専ら彼らのために特別表彰会を行い、有線テレビを通じて全市に中継しました。この四つの企業はそれぞれ100万元の賞金を獲得しただけではなく、他の優秀企業も430万元の莫大な賞金を獲得しました。

2004年4月、晋江は中国工業経済連合会と協力して、全国に先駆けて「中国産業クラスター経済発展(晋江)フォーラム」を開催し、晋江産業クラスターをどのように改善し、ブランドのすべての建設を推進し、突っ込んだ検討と再発動を行う。

2004年12月、晋江市委員会、市政府は企業界を支持して中央テレビ局の有名な欄の“同一の歌”を晋江に入って、家の入り口で“中国のブランドの都晋江の大型のコンサートに入ります”を始めて、スクリーンを通して、晋江をブランドのすべての人の顔の前で展示します。

2005年4月、「ブランドの都(晋江)ブランドサミット」がまた晋江で開催されました。

企画があり、組織がある一連の活動を通じて、晋江のブランド企業が主役とスターになります。

「ブランド名を競い合って、ブランド名を創造するのは光栄です」と晋江企業界の共通認識と追求になりました。

「製造熱」は急速に晋江に興った。

_この「造牌運動」の中で、安踏会社は模範と推進の役割を果たしました。

安踏さんは最初に中国卓球チームの孔令輝さんを招聘して企業のスニーカーを広告した会社です。

シドニーオリンピックで、孔令輝さんは必死に頑張って世界男子シングルスの優勝を勝ち取りました。安踏さんの「私は選んで、好きです」という広告の言葉は神州の大地に伝わりました。思いがけない成功を収めました。

晋江の企業家の目の中で、落ち着いている成功の実践、彼らのイメージを生き生きと感じさせます。ブランドとは何ですか?ブランド経営とは何ですか?ブランド企業とは何ですか?

彼らの「カード作り」の積極性が火山のように噴出し、巨額の資金をつぎ込んで、有名人やスターに代弁者として頼んで、各種メディアで広告をして、自分の商品とブランドを宣伝してもらいます。

ここ4年余りで、晋江企業は中央テレビと地方テレビに広告費を投入して45億元に達して、CCTV-5は「晋江チャンネル」と呼ばれています。

多くの企業は自分のブランドイメージを作ると同時に、企業内部の管理を強化し、製品の品質を向上させ、企業文化の建設を重視するようになりました。

政府と企業の積極的なインタラクションと努力を経て、晋江の「中国ブランドの都市づくり」活動は著しい成果を収めました。

今まで、晋江全市は中国有名ブランド81枚、中国ブランド24項目、中国輸出ブランド2項目、国家免検製品88項目、地域ブランド14項目、5ブランドはアジア500強に入選しました。10ブランドは中国で最も価値のあるブランド500強に入選しました。3ブランドは中国業界標準ブランドに選ばれました。安爾楽、強豪、安踏、霊源医薬の4ブランドは初めて300社の「全国重点保護ブランド」に入選しました。

晋江は全国で最も有名な県級市の一つとなりました。

晋江は相前後して「世界ジャケットの都」、「中国靴の都」、「中国紡織産業基地市」、「中国食品工業強県」、「全国県域食品経済発展模範県」、「中国傘都」、「中国陶磁器重鎮」、「中国石材の郷」、「中国レジャー服装名鎮」、「中国下着名鎮」、「中国織造名鎮」、「スポーツブランド以上の有名な商品の一つとなっています。

深化した内包の向上イメージはどうやって晋江ブランドの知名度、名誉度と含金量、付加価値を高め、どうやって企業ブランドと都市名刺の交響を実現し、業界のリーダーブランドと世界の有名ブランドを育成し、晋江党政指導、企業と社会の深く考える問題となっている。

党の第17回の精神を貫徹することを学ぶ中で、晋江はまたブランド建設を深化させる選択を作り出し、「三つの転化」を実現することを決意し、「中国ブランドの都市を作り上げる」建設を深々と推進しています。

晋江のブランドに対して経営レベルが高くない、科学技術の含有量が低い、持っている知的財産権が多くないなどの弱点があります。晋江はブランドを促進することに力を入れて、特に政策、奨励の上からブランド企業が国家級、省級の実験室の授権を取得することを奨励します。

_現在、全市には200社近くの企業が製品技術研究開発機構を設立しており、22社の企業技術開発センターが省級技術開発センターと確認され、鳳竹、興の両家は国家級技術センターと確認されました。

企業は国家標準、業界標準制定に参加して意欲的に高まっており、現在すでに2社の企業が国家標準化委員会の秘書処を設立しており、6社の企業が国家標準起草機関、19社の企業が業界標準起草機関となっている。

昨年の安踏、雷速、特歩が全国第一部専門運動服装と防護用品の国家基準の起草作業に参加した後、今年もまたお客様、クレヨンしんちゃん、恵康、奇峰などの企業があり、中糖がリードする9つの製菓業界標準の起草作業に成功しました。

_統計によると、ここ数年、晋江ブランド企業が持つ自主的創造革新の特許はますます多くなりました。恒安、安踏会社だけで、それぞれ自主的な知的財産権の特許145項、47項を持っています。

ブランドの建設を深化させる中で、晋江はブランド企業が国内市場を強固にすると同時に、海外への出展投資、登録商標、自主販売拠点の設立、外国ブランドの買収を奨励し、主ブランドの海外での知名度を徐々に高め、「中国世界ブランド」の創出を目指しています。

  去年以来,晋江组织企业参与商务部“中菲经济贸易合作区”投资项目洽谈,目前正争取把在菲创建晋江经济开放区项目,纳入国家“十一五”境外投资经济合作区十大项目之一;组织品牌企业赴俄罗斯、东欧市场、北美自由贸易区考察,探索设立境外经济贸易合作区的方法和途径;鼓励有条件、有实力的品牌企业开展境外加工贸易,已批准5家企业在印尼、香港、英国、日本等地设立贸易公司,设立1家境外加工企业;组织品牌企业赴境外参展,当中有阿联酋迪拜的第十届中东海湾国家食品展,香港家庭用品、礼品及赠品展览会,台湾高雄海峡两岸(福建)健康家庭用品博览会,印度金奈国际鞋材展、新德里的“中国商品、技术与工程展”、第十四届印度国际皮革展,日本大阪第二届华交会日本展等。

_2007年5月、晋江運動旅行靴生産リーダーの安踏は香港で成功的に発売されました。

その後、晋江は重点的に国際市場ネットワークを開拓するよう指導し、率先して全省で第一枚の「中国世界ブランド」を育成することを目指します。

同时に、晋江は引き続き恒安、恒达、梅、兴、フィリー、冠达星、大森などの「中国ブランド」と「中国输出ブランド」に対する扶助力を高め、彼らのために早く「ブランド输出」のサービスを提供し、条件を创造する。

「企業ブランド」から「都市ブランド」への転換:北京社会調査によると、訪問した500人の対象のうち、ブランドが晋江から生産されたのはわずか7%だった。

「晋江のブランド」を変えるために、「ブランドの晋江」よりもっと有名なばつが悪い局面で、都市ブランドと企業ブランドが互いに促進し、互いに利益があって、晋江の都市ブランドを優にして、晋江の企業ブランドを強くし、都市の品位と機能を高める列車のヘッドにします。

  • 関連記事

温州の産業構造の調整がわき返ると暖かい気持ちになります。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/1 0:00:00
10254

輸出還付金は常州紡織服装業が一番大きいです。

従業員に関心を持つ
|
2008/11/1 0:00:00
10254

瀋陽の赤いトンボの子供のブランドは更に新手の軍を加えます。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/31 0:00:00
10275

温州の製造は生存と烏の協力を求めます。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/31 0:00:00
10260

危機:温州靴革業の貸倒成長

従業員に関心を持つ
|
2008/10/31 0:00:00
10266
次の文章を読みます

晋江の深上海は全国最大の下着生産基地を作っています。