ホームページ >

我が国のファスナー業の憂患問題を解析します。

2013/5/26 18:47:00 8

服のアクセサリ、服のファスナー、ファスナーの業界

わが国がWTOに加盟した後、ファスナー業界貴重な発展チャンスに直面しています。


1、10年の安定発展と二年の過度な拡大。90年代の初期から、我が国の民営のファスナー企業は次第に発展して、特に90年代後半まで、我が国のファスナー業は倍増的に拡張して、製品の生産と販売は盛んです。しかし、この二年間、業界の過度な拡張によって、生産と販売が減少し、供給が需要を超え、業界構造を調整する必要があります。我が国がWTOに加盟した後に、業界全体はWTO加盟をきっかけにして、革新の歩調を速めて、国際運行メカニズムを統合するよう努力して、できるだけ早く役に入って、それぞれの発展方向と産業構造を調整して、着実な発展を目指して、これはファスナー業界が直面する重要な課題です。


2、品質意識、ブランド意識が強い。「WTO加盟」とは世界のファスナー界の強豪との激しい競争に遭うことを意味しています。このような競争は一時的なものではなく、長期的なものであり、残酷なものでもあります。そのため、各ファスナー企業は各種の学習クラス、トレーニングクラスを開催しています。思想的、管理的に本当に品質意識を高めて、専門家を招待して授業をしたり、ファスナー学校を自営したりして、ファスナーの人材を育成しています。いくつかの積極的にISO 9000品質管理システムを導入しています。特に福建省興グループは長年の努力を経て、やっと中国のファスナー業界で初めて有名なブランド「SBS」を創造しました。


3、業界管理を強化し、誠実と信用を構築するプロジェクトが行われています。全国ファスナー他の各省、地のファスナー業界組織も規定通りにルールを制定しました。多くの会員のリストから積極的な応答を得て、信用を重視し、品質を重視する企業文化雰囲気を作るように努力しています。信用を重んじないために、悪意を持って代金を支払い遅延するなどの不良行為は内部に通報して、会員がより大きな損失を受けないようにします。


4、時勢を調べ、法制建設を強化し、業界全体において、自覚的な行動となる。WTO加盟後、我が国の市場環境の整備に役立ち、国際通行の法律運営環境を作るために、すべて国際貿易ルールに従って処理します。そのため、これらのゲームのルールを熟知し、把握してこそ、世界に入ることができ、市場を上手にコントロールすることができます。各地では学習資料を発送し、法律講座を開催し、特定のテーマのトレーニングなどの形式で、「契約法」、「商標法」、「特許法」などのWTROに関する基本知識を組織して勉強し、業界の中で学習ブームを巻き起こし、企業自身の合法的権益を守る。


5、国内外の二つの市場を開拓するよう努力します。昨年に続き、世界経済は引き続き軟弱状態にあり、各販売指数は普遍的に減少しており、これもファスナー業界に一定のマイナス影響を与えている。服装バッグ、これらの業界は全部ファスナーと密接に関連しています。直接と間接輸出のファスナーは大きく伸びています。つまり、ファスナー市場の内外でウィンウィンしています。


{pageubreak}


いくつかの憂患と警告に値する問題


WTO加盟後の我が国の発展の巨大な潜在力に直面して、チャンスと挑戦は共存しています。挑戦の中には無限のビジネスチャンスが含まれています。思想をさらに解放し、利に向かって害を避け、積極的に競争に参加し、国際国内の二つの資源を十分に利用して、両市場において、ファスナー業界はきっとまた新たな光り輝きを作り出し、新しい業績を創造することができます。しかし、私たちも危機感と緊迫感を持たなければなりません。


現在私たちが直面している主な問題は:


1、ファスナー業の比較的優位はそこにあって、どれぐらい持続することができますか?ファスナーは我が国にとって、最も主要な発展の黄金段は改革開放以来、対外開放を通じて資金、設備、技術、及び管理を導入して発展してきました。毎年15%ぐらいのスピードで増えてきました。今はジッパー生産大国になります。ファスナーは労働集約型の製造業として、付加価値が高くない。まさにファスナーは労働密集型産業であり、中国の労働力のコストが低いことによる優位性があります。しかし、経済のグローバル化に直面して、経済の発展は国境がなくなっています。このような比較優位はしばらく持続できますが、どれぐらいの時間を維持できるかを考えてみます。


台湾のファスナー業は早くスタートしましたが、労働力のコストが比較的高いです。大陸の対外開放に従って、台湾の同胞がそのファスナー業を大陸に移して発展空間を探すのは賢明です。改革開放以来、特に世界に入ってから、いくつかの多国籍企業が加工センターを中国に移転して基地を設立しました。このようにすると、一部の地域では労働力資源が不足しています。生存の発展のために、企業は必ず引っ越しを選んで、これは必ず移転しなければならなくて、いくつかの発展の中のと発達していない周辺の国家、すでに私達の強烈な競争相手になりました。


2、品質とブランド意識が悪い。わが国はジッパー大国をリードしていますが、チャック強国との差はまだ大きいです。どのように大きい産業をして、強い企業をして、ブランドを鳴らすのは私達の当面の急務です。


全国2000社余りのファスナー企業は福建興グループ会社の一つだけが作った「SBS」という有名なブランドです。これは私達のファスナー大国とは全く違っています。品質意識、ブランド意識がまだ十分ではないことが分かります。偽物や劣悪な商品が詰まっています。深く考える価値があります。


3、革新的な開発能力が強くなく、模倣が多い。現在、ファスナー業界全体の革新は時代の流れと人民物質文明の要求に追いつけません。新製品、新モデル、新材料は多くないです。特許を持つ技術や製品に対しては、特許の保護を申請する意識が足りないので、いつも他人に真似され、知的財産権が侵害されます。知的財産権の特許は競争の元手であり、企業の生命線であり、技術革新を高めるとともに、企業の特許出願の意識を高めるために、そうでなければ競争の潜在力と機会を失うことになる。


現在、特に最先端のナノ技術の開発と運用においては、他の分野の開発とは比べ物にならない。ナノ技術の産業化はわが国ではまだ発展の初期段階にあるが、ナノ技術の神秘性は将来の産業発展に大きな意義を持ち、ナノ技術は巨大なビジネスチャンスを孕んでいる。そのため、ナノファスナーの開発には大きな魅力があります。しかし、ナノ技術産業化は大きな投資リスクを持っています。これは私たちのファスナー業界の資本市場に厳しい試練を与えています。


4、規模経営を盲目的に拡大する。多くの人が真剣に規模を出して利益を上げています。特に市場競争が激しく、価格戦の白刃化の状況下で、薄利多売によって、生産量が利益を得ています。このような観点には一面性がある。


まず生産量は品質に等しくなく、第二の品質がよくてこそ、価格がいいです。そうでなければ、もっと多くの不合格品や劣悪な製品は誰もいなくて、倉庫に滞積しています。資金の回転を占用して、低価でダンピングすれば、最大の可能性は市場の正常な秩序を乱すので、お客様と消費者を陥れて、共倒れになります。


一方、規模の拡大は、資金、技術、管理、人材、市場などとセットにしなければならない。


現在、ある盲目的な追求は大きくて全体的で、自身の優位と実際から出発していないで、いわゆる組み合わせの1本の竜をやります。同時に、ファスナーの商品が脇役であることを冷静に見て、関連する服装、バッグなどの業界の目の色を見て行動し、社会の需要水準を正視しなければならない。加えて、ここ数年来、国際経済はずっと低迷しています。将来性も楽観できないです。


5、価格戦と延滞金は業界の健全な発展を妨げています。ファスナー市場を見れば、競争はますます暑くなります。この中の価格競争は危険な信号です。メーカーによっては製品の品質と花式の品種から競争力を高めるのではなく、かえって不正な手段を採用して、市場の正常な秩序を深刻に妨害しています。このような無秩序競争の中で企業の利益がすでにかなり薄くなっています。

  • 関連記事

天衣ファスナーの革新理念は四両千斤です。

金具
|
2013/5/13 20:05:00
19

KEEファスナーを開ける軽い旅

金具
|
2013/5/8 11:38:00
24

掲秘市場には三つのとても特殊なボタンがあります。

金具
|
2013/4/17 21:25:00
28

拉链发展史话:拉链是如何产生的

金具
|
2013/1/7 12:10:00
30

3つの色の堅牢さはジッパーの品質の優劣を決定します。

金具
|
2013/1/7 10:38:00
7
次の文章を読みます

我国该如何抓好拉链业的可持续发展?

可持续发展是一种新的社会发展观,它的基本含义是保证人类社会具有长远的持续发展的能力,以取代单纯工业化的片面追求产值增长的传统的发展战略,可持续发展的途径很多。针对拉链行业的现状,如何抓好拉链行业的可持续发展,下边就随着小编来看一下吧。