ホームページ >

民生銀行の再融資騒動がひとまず収まった。

2011/4/6 10:23:00 69

民生銀行再融資

2か月余りにわたる

民生銀行

(60016.SH、1988 HK)

再融資

騒ぎが一時静まる。

3月19日、民生銀行の公告によると、新たな再融資案は5月4日に株主審議を受ける予定です。


これまでの二ヶ月間、民生銀行は再融資をめぐって、頭ごなしだった。

1月8日、非公開増発に関する再融資公告が民生銀行を世論の波に押し上げた。

民生銀行の幹部によると、原案が出された後、「市場の反応が大きすぎる」ということで、北京市の警察に中小株主から電話があり、民生銀行が融資案を変えないとデモを行うということです。

市場や中小株主などの非難のもと、民生銀行はやむなく原案を中止した。


しかし、「赤い糸」を越える資本充足率に直面して、民生銀行の再融資が必要となります。

民生銀行の2010年報によると、同銀行の核心資本充足率と資本充足率はそれぞれ8.07%と10.44%で、2009年よりそれぞれ0.85%と0.39%下落し、双双重は以下の水準となっている。

銀監会

非システムの重要性に対して銀行は8.5%と10.5%を要求します。


2月26日、民生は新たな再融資案を出させられました。

A株市場で非公開方向付け増発214.79億元からA株の転換可能債務とH株の公開増発に転換し、新方案の融資規模は約285億元である。

前後わずか50日余りの間の二回の融資案の調整の舞台裏で、民生銀行の取締役会、何大老株主、中小株主及び管理層の間で利益争奪戦が繰り広げられた。


失意の「スターダムたち」


新しい再融資案では、民生銀行が約200億円のA株を発行して債務を取り替えることができます。

しかし、この方案は何大株主の愛顧を得られるかどうかは分かりません。


3月18日、民生銀行投資関係部は、新しい方案によって、A株の転換可能債務を発行する時、古い株主達は優先的に予約権があると発表しました。

しかし、記者は民生銀行の独立取締役から、転換可能価額はまだ未定であると聞きました。


新旧案の調整の行間は,「進と退」という苦しいゲームである。


民生銀行の最高経営責任者は記者に対して、以前は迅速に資金を融通することができるため、民生銀行の取締役会は2010年末に何度も旧来の株主に直面する方向性増発会を開催しました。

彼の話によると、当初案の方向性増配価格は1株当たり5元余りだったが、何人かの株主はこの価格に興味がなかったという。

いくつかの株主を説得して買収を申請するのは大変です。

彼は言った。


2010年12月、民生銀行は北海道で取締役会中間会議を開催します。

会の上で理事長の董文標と董事会の成員はまた古い株主を動員して申請して買うことを始めて、董文標は甚だしきに至っては承諾します:“金があるのはお金を持ってきて、民生銀行は手厚い仕返しをあげます。”


歴史の玉の柱は最も心を動かされるようで、所属の上海健特はもとの方案の中で1株当たりの4.57の価格で共に14.24億株を予約して、新しい発行の株式の30%を占めて、増発した後に株の15.71億株を持って、持ち株の割合は5%に達します。


一方、盧志強の傘下の泛海ホールディングスは11.9億株を予約して、第二大予約者のために、予約量は新発行株式数の25%を占めて、増発後の持ち株は6%に達しました。南方は6.6億株を予約して、増発後の持ち株は8.5%になります。

しかし、その国有持株の性質のため、民生銀行はその予約量を5億株に抑えて、予約した後に株の割合を占めるのは6.4%です。


上記の管理者によると、スミス玉柱は予約案の発表後に追加された。

新しい株主の江蘇溶盛と華泰自動車は元の予約案を発表した後、現金が出せなくてアウトになりました。

これにより、上海健特予約量は21.9億株に達し、予約資金は60億元以上に達した。


しかし、この期待は結局は空になりました。

参加した独立取締役は2月25日午前9時に開催された取締役会で、変更後の融資案を発表した。歴史玉柱は反対の声が一番大きい。「60億円以上の現金を持ち出した」が、途中で変更され、「会場からの喫煙をやめた」と気がふさいでいる。


他のいくつかの株主が経営陣から投げられた新しい案も受け入れられないと表明しました。取締役会で意見が分かれ、火薬の臭いが充満しています。

いくつかの株主は、もし原案の中の引受価格が「安すぎる」と嫌なら、もうちょっと高いのではないかと考えています。引受価格を元案の1株当たり4.57元から1株当たり5.2元に引き上げることができます。


取締役会の17人のメンバーは、3分の2のメンバーが通過する限り、彼らは反対しても無駄です。

上記の幹部は、今回の方案調整は「お金を増やす問題ではなく、公平性の問題だ」と述べました。


民生銀行は今回の再融資を通じて郭広昌、馬雲などの優秀な民営企業家を誘致し、取締役会で「民営クラブ」を形成したいと考えていました。

しかし、馬雲は予約に興味を示さなかった。郭広昌は民生銀行を直接持ち出そうとした。


上記の幹部は、新株主の進退と株主との関係を見て、「誰がこの民間クラブに入りたいのか、クラブのベテラン会員の承認が必要だ」と述べました。


民生銀行はかつて郭広昌を動員して買い付けを行いましたが、郭広昌は「小さい利益を占めて大損をしました」と思いませんでした。

民生銀行の元融資案が出る前の一ヶ月間、複星グループは南京鋼鉄を通じてこの銀行の8000万株を買いました。

郭広昌はずっと銀行業に入りたいです。民生銀行を持ちたいです。

上記の幹部によると。


歴史の玉の柱は損失の1筆は手紙を授けてやっとその大口を通じて予約します。

彼(歴史玉柱)は民生銀行を買収して方向性を定めて増発し、一方では信用を授けることができず、民生銀行のお金を民生銀行に入れることができず、この関連取引を否定しました。

上記の幹部によると。


民生銀行の「民営クラブ」にはなぜこのような魔力がありますか?

公開情報によると、2008年から2011年3月26日までは、いくつかの株主が保有する子会社が民生銀行から総合的に信用を受けたことがある。

このうち、民生銀行の副理事長、汎海グループ有限公司の理事長、盧志強総裁は直接と間接持ち株の子会社と民生銀行からの総合的な信用、融資性の保証及び引継ぎ貸付の合計で約100.60億元を獲得しました。

{pageubreak}


スキームの変更


新融資案はA株の発行総額が200億元を超えない転換可能債務と香港交易所で公開増資する予定で、16.51億株のH株を超えない。


しかし、今回の融資案は順調に展開できるかどうか、民生銀行は慎重な姿勢を持っています。

3月18日、記者の問い合わせに答えたところ、銀行の取締役会事務室は「まだ確定していない」と述べ、株主総会が通過した後にも証券監会と銀監会に報告します。


元案を中止し、各株主の利益を考慮した融資案を出すのは、容易ではない。

民生銀行の独立した取締役によると、元の方案を調整する時、民生銀行は瑞銀証券に来て株権の融資の各種の方案に対して、公開増発、株権証の転換可能債務、A+H割当などを含みます。


A+H株式を採用して発行すると、現在の民生銀行A株の第二級市場株価は1株当たりの純資産の割増価格に対して高くなく、株式の割引きが市場で受けることができる株式の割引水準を下回ることになり、大きな株式の配分失敗のリスクを引き起こします。

そして民生銀行の持分が分散して、株式を割り当てて大量の株主の疎通のコストを必要として、融資のコストが高いことを招きます。

また、最終的に販売に参加した数が想定販売数の70%に達していない場合、発行に失敗する可能性があります。


株式引受権証付きの転換可能債務を選択し、普通の転換可能債務に対して、元利を返済する義務があるだけでなく、償還と強制転換条項がないため、一定の機会コストを負担する必要があります。

この方式は民生銀行の資金募集に不確実性を持っています。


上記の独立取締役によると、A株の転換可能債務を選択するのは、主に投資家の転換可能債務に対する利益要求と民生銀行の第二級市場株価の上昇余地に基づいている。

ファンドや証券業界のアナリストがこれまでの判断で、民生銀行の現在の株価は低位だった。

5つ以上の株価で推計すれば、将来は50%の上げ幅が予想される。

株価が上昇する区間では、債務株式の可能性と成功性が大きいです。

同時に、人民銀行の現在の業績に対して転換できる期間もあまりないです。この時に公開増発を選ぶなら、同じ株で募集する資金はかなり少ないです。


転換可能債務の期限を6年と定め、その他の業界の転換可能融資の慣行を参考にする以外に、主に短期間の資本への衝撃を避ける。

1~2年の転換可能債務であれば、その期間の株価上昇の余地は限られており、債券が満期になると民生銀行は元金を返済する巨大な財務圧力に直面する可能性がある。


H株の公開増配は、H株の株主参加の機会を考慮する以外に、主にH株の株価がA株の株価より高いためで、同じ株を募集して、募集した資金はもっと多くて、しかもH株の転換可能債務の操作もそんなに簡単ではありません。


元の非公開発行方案の214.79億元の募集資金総額に対して、新しい方案は資金を募集して申請、講演などの複雑な過程を経ますが、募集資金に影響がなくて、合計で約290億元まで集めることができます。


国信証券は、民生銀行の今回のH株増発とA株の転換可能債務の発行はコア資本の0.65%を高め、資本の充足率は2.2%を占め、会社の三年ぐらいの発展を支持するとしています。

A株の転換可能債務の発行はまず付属資本を補充し、200億元の規模で計算すると、資本の充足率を1.5%引き上げます。

発行期間が満了して6年後に、転換できる債務は転換期に入ります。その時の転換は核心資本を補充します。実際の補充規模は転換価格と数量によって決まります。

{pageubreak}


融資の災い


ここ二年来、民生銀行はしきりに融資しています。

2009年11月にH株が成功的に発行され、コミッションと取引所の税金を差し引いた後、募集した資金は人民元の267.50億元に相当します。

2009年3月と2010年6月に全国銀行間債券市場で公開発行された総額は58億元のサブプライム債と50億元の人民元混合資本債である。

今年3月、民生銀行は全国銀行間債券市場で100億元の人民元サブプライム債を公開発行し、また監督層の承認を得た。


民生銀行の資産規模の増加速度は業界平均をはるかに上回っていますが、高成長は民生銀行に更に高い評価値をもたらしていません。逆にその平均市の正味率(PB)は業界最下位にあります。これは民生銀行の粗放型成長方式による資本の消耗が速すぎて、配当率が低いことと関係があります。


店舗が多くないため、民生銀行は比較的安定していて、利息の低い預金源に不足しています。資金コストはずっと同業より高いです。

ローンの収益率は高いが、過去数年間では、そのクレジットカードのコストも他の銀行より高いです。


そのリスク重み付け資産の重み付け重量は同業者よりずっと高く、これによってその拡張時に消費される資本のスピードがより速くなり、低レバレッジ率はさらに資産収益率の水準を低くし、資本の充足率がより明らかに減少した。


2010年、民生銀行の平均総資産収益率は1.09%で、前年より0.11ポイントしか増加していません。

年間の預金の伸びは26%で、ローンの伸び率より20%高いですが、貯蓄と普通預金の比率はそれぞれ前年より0.89%と2.66%下落しました。


国家泰君安銀行業のアナリスト、伍永剛氏によると、民生銀行はローン構造を調整しており、信用指標を収益率の高い商業ローンに使っている。

2010年、商業ローンは民生小売業の急速な発展を牽引し、年間の増加率は255%に達し、1590億元に達し、個人ローンの比重は前年の27%から57%に大幅に引き上げたが、伍永剛氏によると、商業ローンは民生銀行に利潤成長を提供したにもかかわらず、経済の低迷や下降の経済周期において、商業ローン業務は大きなリスクを隠している。


UBS証券の分析によると、民生銀行の強力な成長を遂げた商業貸付通は銀行の貸付収益率を引き続き改善しているが、商業貸付業務の比重が上昇し、商業貸付利率が基準利率よりも大幅に上昇しており、通年の正利率差は約8ベーシスポイントしか増加できない。


伍永剛氏は、民生銀行の2010年預金の伸びは主に一般預金の伸びで、預金構造はまだ最適化されるべきだと考えています。

この銀行は利益と長年の急進的な業務スタイルに偏っていて、収益率の高いローン業務を重視しています。

一方、預金比とリスク重み付け資産の重み付け重量が高いため、当該銀行の資本消費が加速される。


2008年から2010年にかけて、民生銀行の人民元預金比はそれぞれ75%、75.38%と72.74%であるが、人民元預金比の管理基準は75%以下である。

リスク重み付け資産の重み付けは、グループローンの規模及び表外資産の増加により、前年比2870.74億元増加した。


上記の独立取締役によると、国内銀行は主に預金金利差でお金を稼いでいます。

民生銀行の業務は「拡張しないとお金を稼ぐことができない」として、中国版巴IIIの登場に従って、監督管理部門は相次いで銀行に準備比率と資本充足率を高めるように要求しています。

民生銀行は更に多くの資本を融通して、業務の拡張の中で資本の消耗と監督管理層の資本に対する厳格な要求に受け答えする必要があります。


 

  • 関連記事

世紀のインターネット申請ナスダック上場&Nbsp;1.5億ドルの融資を予定しています。

上場会社
|
2011/4/6 10:16:00
35

Prada(プラダ)は今週金曜日に香港で発売されます。

上場会社
|
2011/4/5 14:31:00
45

万科総裁は、購入制限令下の2つの部屋のタイプまたは販売しにくいと述べました。

上場会社
|
2011/4/3 13:26:00
34

十大上場会社董秘面面観

上場会社
|
2011/4/3 13:10:00
53

ST皇台易主後の大損株主またはアクションがある

上場会社
|
2011/4/2 15:01:00
31
次の文章を読みます

石獅子海博会:紡績服装産業の再グレードを推進する

毎年4月18日~21日に中国のレジャー衣料の名城、福建省石獅で開催される海峡両岸の紡織服装博覧会は、今年もカウントダウンの段階に入っています。