ホームページ >

現代成功チェーン企業は、「場所選び」から「場所取り」へと移行しています。

2011/2/26 8:57:00 88

連鎖企業は所在地を選定して場所を奪います

現代の成功

チェーン企業

立地思惟

もう伝統的な「場所選び」から「場所奪い」になりました。

いわゆる

場所を争う

都市の優良な店舗所在地が比較的に希少な条件の下で、企業がいい店舗の位置を得るには、積極的に都市に対して全面的な布点分析を行わなければならず、上質な店舗所在地を自分の監視範囲に入れて、いつでも観察して、タイミングを合わせて入るようにしなければならない。


近代的な商業圏の店の業態はとても多くて、だんだん多くなる企業は自分の業務のモードを結び付けてコミュニティの布点で考慮することを始めます。

コミュニティのポイントでは通常採用されます。

網の書式

」の布点戦略と「堡塁式」の布点戦略、つまり場所を選ぶ過程で、面から点まで、各層に推進しなければならない。


チェーン企業はコミュニティ店の立地をしっかりと行うには、コミュニティ店のビジネスモデルと結びつけて目標消費者の集中地を見つけ、立地を測る重要な成功要素を見つけ、これらの要素を操作可能な指標に分解し、これらの指標を実地調査と定量評価してこそ、優良品質の店舗資源を発掘することができる。


全体の操作化過程は主に3段階に分けられます。


一、開拓に協力して都市経済、人口、社会情報を採集し、データと資料を計画して、この地区の状況に対してマクロ的な面での理解があります。この理解は場所選びだけではなく、店舗業務の将来の普及にも積極的な役割を果たします。

しかし、この地域の正確なデータを全面的に入手するには、政府の統計年鑑を借りなければならないことを知っています。あるいは、サンプルが大きく、サンプリングが広い社会調査と消費者調査が必要です。

海外の成熟企業の立地経験から見ると、GISソフト技術を採用して立地選定に協力します。例えば、おなじみのカルフール、ウォルマートなどです。

しかし、現在の国内では、ソフトウェア技術を採用してアドレスの選定に協力すると、コストが高く、サイクルが長いかもしれません。

実践の過程で、私達は同様にいくつかの比較的簡単な方法を採用して、いくつかの場所選びの重要な成功指標を抽出して、例えば都市の不動産情報、業界の小売ポイント、都市の商業圏を収集して、それからこの基礎の上で都市コミュニティの商業地理図を描きます。

このようにして、私たちは都市の既存のコミュニティを正確に把握することができます。同時にそれらを十分な購買力を持っていますが、現在のビジネス雰囲気がまだ成熟していないコミュニティも視野に入れて、都市全体の目標コミュニティの進出層を描いて、私たちの具体的な選び方を指導してくれます。


二、都市コミュニティの第一ラウンドを選んだ後、私達はコミュニティの経済性、競争性、発展性を細かく評価します。ここではこの三次元をコミュニティのある製品のサービス需要状況、コミュニティのある製品のサービスの供給状況、そして未来の需給状況と理解できます。


コミュニティの経済性は、主にコミュニティ製品とサービスの需要量を考察し、この指標を得るために、私たちは一般的にコミュニティ人口総数とコミュニティの消費能力を通じて推論することができます。

どのように彼らを考察しますか?普通はいくつかの簡単な測量ができる指標を選ぶことができて、例えば居住者、年齢の構造と人口の流動性から、この地区の人口の状況を反応することができます。住宅価格、自家用車、周囲の銀行、学校、スーパーマーケット、7-11の数量から比較的にこのコミュニティの消費能力を判断することができます。


コミュニティの競争性は、主にコミュニティの構成可能な業態競争パターンを考察することであり、一般的には同種の製品を指し、他の専門店のコミュニティ内の開店状況を指す。

これらの要因はコミュニティの効果的な供給状況を判断することができます。

私たちはできるだけ競争ブランドのないコミュニティを探しています。


コミュニティの発展性は同様に非常に重要な指標体系であり、多くの成功したコミュニティ店は当初立地を選ぶ時、このエリアは非常に人気があったわけではなく、コミュニティビジネスも必ずしも成熟していないが、その背は建設された大型高級ビル、ショッピングセンターにあり、未来は都市発展の重要な商業圏であるかもしれない。

事前に判断して準備すれば、適切な時に入ることができます。

{pageubreak}


三、同じコミュニティにABCDの異なるレベルの店舗が存在するかもしれません。私達は「砦」をどこに修理するかを探しています。

この“肝心な点”をしっかりとらえて、コミュニティの住所の完全な成功の最終の扉に臨むのです。

具体的な店舗の評価について、主要エリアは外部性と内部性から着手し、外部性とは店舗の交通量、周辺の店舗との相性、所在地の進入の難しさなどを含む外部の環境を指す。

その中の人の流量と車の流量は最も店の接近性を測る重要な指標であり、長い時間と周期の実地調査をしなければならない。


店舗の内部性は主に店舗の内外の構造を指し、またレンタル中のコスト:家賃、譲渡費、費用など。

店の所在地の状況を正確に把握してから、目標店の所在地のコストと収益の計算を通じて、目標店の所在地の優良品質状況を評価できます。同時に、開店の投資収益率を簡単に計算できます。

コストの評価は比較的簡単で明白です。収益予測は下記の式で計算できます。対象店の需要量=コミュニティ製品サービスの予想需要量*関連重み+コミュニティ製品サービスの実際の流動需要量*関連重み


コミュニティでは、製品のサービス需要量は第二段階の調査で獲得できると予想されています。すなわち、この地域の消費人口の理論消費量です。例えば、このコミュニティには1万世帯があり、毎月10元の製品を消費しています。そのコミュニティの理論消費総量は毎月10万元です。実際の需要量は人並み以上の流れで計算できます。重み付けは地域によって異なります。


以上の三歩法はコミュニティの「場所奪い」の有効な方式を達成することです。このような方式の違いと伝統的な場所選びの方式は主に以下の通りです。第一、それは能動的な場所選びの仕事です。時間がある店の情報があれば、周りの状況を考察するのではなく、まずどこを見てから店を探すのです。

  • 関連記事

婦人服の加盟店の装飾の技巧は分析します&Nbsp;5条の標準はやり遂げます。

衣料品店を開く
|
2011/2/25 16:09:00
73

婦人服の店を開くのはそんなに簡単ではありません。

衣料品店を開く
|
2011/2/24 13:44:00
75

ブランド服企業はネットショッピングから実体店に転向します。

衣料品店を開く
|
2011/2/23 14:25:00
214

激しいアパレル市場の競争にどう対応するか&Nbsp;美的販売モデル

衣料品店を開く
|
2011/2/22 13:59:00
343

「いい席」は女装店の重要性です。

衣料品店を開く
|
2011/2/22 11:32:00
80
次の文章を読みます

中小企業はなぜ工難に直面しているのか?

企業内部源のコントロールを重視しないで、人材を募集してくるのは企業と職位に適しません;給料の体系、育成訓練の体系、激励の構造、昇級の構造などが健全ではありません;良好な企業の文化を形成していません;人材に自己実現の舞台を提供していません;標準化の制度と仕事の流れなどに不足します。