ホームページ >

上海の家化は国際ブランドの攻略を作ります。

2010/5/22 11:33:00 43

販売する


経済グローバル化の今日において、企業が直面するチャンスと挑戦はもはや一国の範疇にとらわれない。現在、多くの中国企業は自国企業の激しい競争に直面しているだけでなく、多国籍企業からの激しい競争圧力にも耐えています。「戦場」を海外に移転するのは、企業が新たな市場機会を求めているだけでなく、彼らのビジョンの表れです。現在、海外に出かける中国企業はますます多くなりました。国際市場に進出する時、彼らは共通の問題に直面しています。つまり、どうやって国際ブランドを作るべきですか?
ブランドを持ってこそ、本当に市場競争力を持っています。現在、中国の多くの輸出企業は自国の労働力コストの安い優勢によって、製品の価格を抑えて、さらに大量の輸出シェアを獲得しています。このような競争方法は確かに効果がありますが、長続きするものではありません。国際化のブランド力を求めて、中国本土企業の有識者に選ばれました。国際ブランドはどうやって作りますか?もしかすると、上海の家庭化ブランドの国際化の過程から、私達はいくつかの啓発を得ることができます。


化粧品業界はわが国で最初に海外企業に開放された分野の一つです。家の前で鳴り響く国際化戦争に直面して、上海家化は百年以上の歴史を持つ中国企業です。消費者の心理的抵抗をどう克服しますか?中国の元素を利用して、中国の文化に頼って、国際資源を接ぎ木して、中国の特色のハイエンドのブランドの道を歩きます。これは上海の家庭化がブランドの国際化の過程で総括した独特なモードです。上海家化連合株式会社の総経理曲建寧氏はこう述べた。


国際化非中空楼閣


日本化業界の有名なブランド専門家、呉志剛氏は「文化の類似性によって国際市場を選択するのは一定の合理性があるが、ある文化圏に限っては、永遠に大きくならないかもしれない」と指摘した。この言葉は多くの中国企業が国際化の過程で弱い部分をまとめました。国際化は企業の発展の最終状態であり、特に上海の家庭化業界は現在激しい国際競争に直面しており、積極的にも受動的にも、必ず発展の鍵となる一歩を踏み出します。


長年の発展を経て、上海の家庭化は国際競争に参加する条件を備えています。まず、国家レベルの科学研究センターがあり、国内外の先端科学研究機関と戦略協力関係を展開しています。強大な科学研究の実力の支持と漢方薬の看護の領域の深い専門の研究と豊富な探求の経験によって、上海の家庭化は漢方薬の個人の看護の領域で全世界のトップの地位にあります。その次に、上海の家庭化の人材の出所は多元化の方向に発展しています。高層管理チームの中に海外と外資企業の背景と経験がある人はすでに三分の一を占めています。これらの巨大な優位はすでに上海の家化の国際化の過程の中の頑丈な後ろ盾になりました。曲建寧さんは「広告主」雑誌に対して言いました。


中国文化の風に乗る


「百草集」は上海の家庭化が1998年に出した漢方薬を核心理念として、「自然、バランス」を提唱する中華美容の粋の中高級ブランドです。2007年、「百草集」が高成長の販売実績を連発した後、上海の家化トップは海外市場に中国ブランドを逆輸出することを決めました。


「中国の文化は全世界で復興しつつあり、中国の元素のファッション演出も世界の消費者に次第に認められている」上海家化事業部の黄震部長は、上海の家化は国際市場の競争の中で、漢方医の文化と理論に立脚して、ブランド位置づけの差別化競争を行うと指摘しました。現在、中国の文化が世界的に人気のある環境は「百草集」の海外市場開拓に非常に有利です。例えば、「百草集」太極泥はフランスパリのシルクフラン旗艦店に入館しました。その初月の売上高はすでに2000種類のスキンケア用品の中のトップ5近くになりました。そして、二年連続で売り上げが倍になりました。


多くの中国企業と同じように、「百草集」の海外旅行も、現地の消費者とどうコミュニケーションするかという戸惑いに直面している。ヨーロッパの消費者が東方文化に対する解読方式を理解するために、「百草集」は特にフランスの東と西の文化背景を持つ専門コンサルティング会社を見つけました。例えば、上海の家化製品である太極泥マスクは白黒の二色でよく知られている「太極」概念を投影しています。東の国の神秘的な色彩を連想させます。


六神:天をまっとうする時は地の利があります。


上海の家化は1993年に「六神」ブランドを発売しました。「百草集」に比べ、国際化の道は低調だ。「六神」は漢方医が伝統的にあせもや他の夏の病気を治療する薬の名前で、主な成分は真珠粉などの原料です。この処方箋によると、上海の家化は「六神」の露を発売し、「あせもが痒みを止めて、目を覚ましてください」という広告用語で、発売当時は急速に60%の花露市場のシェアを獲得しました。二年後、上海の家化は「六神」の入浴剤を発売しました。夏の個人の化粧品市場を専攻しています。製品が発売された後、すぐに多くの「六神」の露のユーザーの愛用を勝ち取りました。1998年までに、「六神」の入浴剤は中国の夏の個人用の化粧品の第一ブランドになりました。


数年前、上海家化連合株式有限公司の葛文耀会長は「六神」を東南アジア地域に輸出すると提案しました。東南アジアは赤道に近く、常に高温下にある。上海の家庭化は夏の市場の操作に慣れています。「六神」は天の時の地の利を尽くしたと言えます。上海の家庭化事業部のマーケティングディレクター、秦奮華氏は、「六神」がこの地域で人気のある理由をさらに説明した。もちろん、中国人のためだけに製品を提供することに満足していません。現地人にも対応したいです。郷に入れば郷に従え、現地の消費者の文化と習慣に従って、現地化のマーケティングを行う必要があります。From EMKT.com.cnを普及させます。」


現在、六神は東南アジア地域で主に現地販売代理店と協力するモデルで運営しています。このような運営パターンは上海の家化した六神製品が早く現地市場に進出できるように確保できる一方、六神は代理店のフィードバックから製品と市場戦略を調整することができます。代理店は現地企業として、製品に対する認識が現地の人のニーズに合致しているため、上海家化も現地の代理店とのコミュニケーションを非常に重視しています。


上海家化のこれらの経験は、さまざまな困難や危険を克服し、国際市場の扉を開けたい中国企業にとって、示唆的な価値があります。市場の位置づけの上での繰り返しの試みを避けるには、どうやって拡張速度とブランドの品質を守る関係を処理し、どうやって国際的な巨人たちと差異化競争を展開し、どこで迎合すべきか、どこで模倣すべきか、いつ自信と堅持しなければならないか、上海家化は成功した国際化の道を貫きました。


中国の伝統文化は本土ブランドが国際ブランドに依存できる資源を作っているので、特に中国の国際影響力の上昇に従って、この効果は更に明らかです。しかし、文化マーケティングは一般化の概念であり、具体的な操作において、国際ブランドを作るには6つのポイントが挙げられます。


企業イメージが国際化する。企業イメージは企業の名称、スローガン、ロゴなどを含み、国際ブランドを作るには、まず海外の消費者に認知されやすい企業イメージを設計しなければならない。LGを例にとると、Logoデザインは人の笑顔のようで、親和力があり、中国の消費者を含む国際市場の消費者に人気があります。


国際展示会に参加する。海外企業として、できるだけ多くの自己アピールの機会を持つべきです。国際展示会はとてもいいプラットフォームです。


国際認証を受ける。現在国際的に通用する認証はISO 9001、ISO 9002、ISO 14000などが含まれています。国際認証を通じて、企業が海外の消費者の基本的な信頼を得ることができます。


ターゲットメディアに広告を投入する。コストの観点から見ても、広告の投入は高いかもしれません。しかし、広告の効果から見ても、最も広く、最も効果的な方法の認知度を作成します。


スポーツの試合を賛助する。スポーツは通用する国際言語で、サムスンは試合のマーケティングによって国際化のブランドイメージを確立しました。


国際マーケティングネットワークを育成する。現地の代理店を利用してマーケティングを行うことは国際市場に早く進出することができますが、海外市場に対する計画を強化し、国際市場の安定を保証する観点から、企業が海外で自分のマーケティングネットワークを作ることが必要です。

  • 関連記事

シュナイダー電気:餃子の餡も餃子も売っています。

宝典を営む
|
2010/5/22 11:19:00
37

突拍子もなく勝つ法則をつくり出す。

宝典を営む
|
2010/5/20 18:21:00
35

ビジネスギフトも芸術です。

宝典を営む
|
2010/5/20 18:08:00
23

家居ブランド:誰がドラララの最大の勝者ですか?

宝典を営む
|
2010/5/20 10:18:00
27

王老吉克のボタンの扉VS玉樹の新鉄の雄鶏の掲示

宝典を営む
|
2010/5/20 10:17:00
99
次の文章を読みます

企业参展要提高三意识

中国会展经济研究会秘书长陈泽炎说:关于参展意识,企业应该加强。参展意识的提升是企业利用展会实现对自身发展的觉悟。他进一步的指出,企业参展时要树立起品牌意识、市场意识和法律意识。   中国会展经济研究会秘书长陈泽炎说:关于参展意识,企业应该加强。参展意识的提升是企业利用展会实现对自身发展的觉悟..